七輪陶芸のこと 282



seikei3
若い方三名をお迎えして、七輪陶芸実践講座19回目を開催。

seikei2
土は信楽赤:道具土を7:3で配合、150gの玉にしてあります。

吉田師匠の「10分陶芸」では、鍋土:砂:道具土を7:2:1。
10分で焼くわけではないので、土の配合はこのままでいいと思います。

283回目の七輪陶芸


レンジ
レンジでチン、1分かけて休憩、の繰りかえし。

「10分陶芸」では、水分が抜け易い様作品を薄い紙箱に載せ、
解凍2分から一気に暖め5分へ突っ走ります。
アチチになった作品をそのまま火の中へ。

私は解凍モードを使っていませんでした、一考の余地あり。
また、結果を見ると、乾燥途中での再度の土の絞め殺しが必要です。


素焼
灰に埋めて素焼。
私の経験からはこれが一番無難、
でも今日は極薄作りで乾燥中にひびを修正したものが1個爆発。

「10分陶芸」では、直火で素焼。


暖め
昼食から戻り、本焼きを開始、ゆっくり暖めます。

焼成
焼成中。
和やかに談笑させていただきました。


へび ぐい呑み11
プレート ぐい呑み2
ぐい呑み3 ぐい呑み4
ぐい呑み5 ぐい呑み6
ぐい呑み7   どの作品もよく自然釉がかかって申し分ないのですが、水漏れ。
  最初の成形時、それと乾燥し始め時に、
  しっかり土を絞め殺すのを怠ってしまったのです。
  前回の講座開催から、結構間があいて、感が狂ったと申しましょうか。
  申し訳ありませんでしたね。
  次回を頂ければ、このような事のなき様、肝に命じておきます。





さて、今回行った七輪陶芸実践講座ですが、ご希望の日に、開催いたします。
ただし、こちらの日程調整のため2ヶ月前までにご連絡ください。

1名以上5名様まで、費用はお一人様1,000円、材料はすべてこちらで準備します。
所要時間は約6時間。

開催場所について、
東京池袋より、東武東上線にて1時間30分。
もしくは関越自動車道・練馬インターより、最寄の花園インターまで60km。

ご希望の方はメールをどうぞ!






ここでちょっと復習。
今までのページの索引をつけておきます。
網の上で素焼きをしていた。鍋の底が抜けてアルミのインゴットが出来た。

吉田明氏の自作七輪
 自作七輪。  NTV 「さわやかニッポン」の取材
NTV 「発想自由人」の取材

七輪陶芸・始めてみよう・@準備A素焼きと本焼き
オリジナル・ネームプレート(直径10cm)のご注文受け賜わります
窖窯焼成に参加
チャンネルJの取材
TBSの取材、番組は「モーニング天気」
七輪陶芸パーティ、インパク編集部も取材に来た
インパクの「田口編集長自ら設営者を突撃訪問」のコーナーで
七輪陶芸オフを襲撃する その1が紹介されました。
七輪陶芸オフを襲撃する その2が紹介されました。
七輪陶芸実践講座、あなたもいかが?
公民館の生涯学習祭りで七輪陶芸デモ
吉田明師匠の紙窯展
七輪陶芸のこと61」七輪陶芸実践講座を開催しました。
七輪陶芸のこと77」七輪陶芸実践講座2回目を開講。
「七輪陶芸のこと79」七輪陶芸実践講座3回目を開講。
七輪陶芸のこと85」七輪陶芸実践講座4回目を開催。
七輪陶芸のこと90」七輪陶芸実践講座5回目を開催。
七輪陶芸のこと91」吉田明氏の窯出し展。
七輪陶芸のこと92」七輪陶芸実践講座6回目を開講。
七輪陶芸のこと96」エネルギーのお二人がやってきてテレビ東京の取材
「七輪陶芸のこと99」七輪陶芸実践講座7回目、妹夫婦の巻。
「七輪陶芸のこと101」七輪陶芸実践講座8回目、中学校の先生の巻。
七輪陶芸のこと102」七輪陶芸実践講座9回目、PCの師匠篇。
七輪陶芸のこと106」生涯学習祭で七輪陶芸デモ。
七輪陶芸のこと108」七輪陶芸実践講座10回目、弟編。
七輪陶芸のこと114」七輪陶芸実践講座11回目。
七輪陶芸のこと119」七輪陶芸講座12回目を開講。
備前登り窯・窯焚き体験
七輪陶芸のこと132」七輪陶芸実践講座13回目を開講。
うつわのみせDENでの楽焼イベント」紫松窯の本焼きデモもレポートしています。
「七輪陶芸のこと143」七輪陶芸実践講座第14回を開講。
出前陶芸講座のこと」用土小PTA家庭教育講座・陶芸教室の講師を頼まれた。
七輪陶芸のこと170」七輪陶芸実践講座15回目。
七輪陶芸のこと174」七輪陶芸実践講座16回目を開講。
出前陶芸講座のこと 2」桜沢小PTA家庭学級・陶芸教室。
七輪陶芸のこと 186」2代目自作七輪デヴュー、半年掛りで組み上げ花器完成。
出前陶芸講座のこと 3」今回はお年寄りと七輪陶芸。
出前陶芸講座のこと 4」いかにして簡単に、もしくは片手で作れる湯飲み。
出前陶芸講座のこと 5」桜沢小PTA家庭教育学級で花生けをつくる。
出前陶芸講座のこと 6」鉢形小PTA家庭教育学級で湯飲みを製作。
出前陶芸講座のこと 7」寄居小PTA家庭教育学級で湯飲みを製作。
出前陶芸講座のこと 8」鉢形内宿子ども会に呼ばれた。
出前陶芸講座のこと 9」寄居中PTA第2学年親子文化講座を開講しました。
七輪陶芸のこと 229」斉T氏が遊びに来て氏作のお地蔵様を焼いた。
出前陶芸講座のこと 10集会所女性学級・陶芸講座を開講。
出前陶芸講座のこと 11用土小PTA家庭教育学級で陶芸講座を開講。
 「七輪陶芸のこと 241七輪陶芸実践講座17回目 花粉症対策としての七輪陶芸。
七輪陶芸のこと 248七輪陶芸実践講座18回目







LaTerreEtLeFeu トップ